【2012インド便り(4)】
120426_1501~01.jpg

HARI OM
ICHAニコラです。
現在、ヒマラヤの聖地ガンゴトリに滞在しています。想像を絶する超大自然の中、絶壁の山道を車で揺られること十数時間、、そこには目の前に広がるヒマラヤの山々と美しいガンジスの清流、神と共にたくましく生きる人々の姿。
到着した日は丁度お祭りの初日で御神体の御開帳があったため、貴重な儀式にも参加することができました。感謝。
南の暑さから一転、ガンゴトリはかなりの寒さ。空気は薄く、防寒着は欠かせません。そんな寒さの中、ガンガーで沐浴。頭から冷水を被ると一気にエネルギーが浄化され気持ちよい。源流から近いだけあり水も美味しい。毎日これを飲んでいたら体は確実に生まれ変わるだろうなと思う。
何より、ここにいるだけで、常にヒーリング状態、瞑想状態という感じなのです。考え事ができない不思議(笑)
都会で頭混乱、ストレスや不安に押し潰されているなと感じている人は、こーゆー頭や神経を使わせない大自然の中へしばらく身を置いてみるというのも1つの手段だと思います。自分のもつ本来の力や見えなくなっていた大切なものを感じられるはずです。
さて、帰国まで1週間を切りました。お問い合わせ等のメールを頂いております皆さま、お返事は帰国後とさせていただいておりますのでその旨ご了承下さい。
ヒマラヤより皆さんの幸せと健康を祈っています。
OM Shanti Shanti Shanti


<<【2012インド便り(5)】 | 【2012インド便り(3)】 >>