【2012インド便り(4)】
120426_1501~01.jpg

HARI OM
ICHAニコラです。
現在、ヒマラヤの聖地ガンゴトリに滞在しています。想像を絶する超大自然の中、絶壁の山道を車で揺られること十数時間、、そこには目の前に広がるヒマラヤの山々と美しいガンジスの清流、神と共にたくましく生きる人々の姿。
到着した日は丁度お祭りの初日で御神体の御開帳があったため、貴重な儀式にも参加することができました。感謝。
南の暑さから一転、ガンゴトリはかなりの寒さ。空気は薄く、防寒着は欠かせません。そんな寒さの中、ガンガーで沐浴。頭から冷水を被ると一気にエネルギーが浄化され気持ちよい。源流から近いだけあり水も美味しい。毎日これを飲んでいたら体は確実に生まれ変わるだろうなと思う。
何より、ここにいるだけで、常にヒーリング状態、瞑想状態という感じなのです。考え事ができない不思議(笑)
都会で頭混乱、ストレスや不安に押し潰されているなと感じている人は、こーゆー頭や神経を使わせない大自然の中へしばらく身を置いてみるというのも1つの手段だと思います。自分のもつ本来の力や見えなくなっていた大切なものを感じられるはずです。
さて、帰国まで1週間を切りました。お問い合わせ等のメールを頂いております皆さま、お返事は帰国後とさせていただいておりますのでその旨ご了承下さい。
ヒマラヤより皆さんの幸せと健康を祈っています。
OM Shanti Shanti Shanti


【2012インド便り(3)】
120330_1119~01.jpg

OM Namah Sivaya
ICHAニコラです。
1ヶ月にわたるアシュラムの修行生活が無事終了しました。一度今までの生活を自分から切り離すことも修行の一部なので、今回は極力仕事を持ち込まず、ネットにも繋がず過ごしました。
特に今回は、ヒーリングにかかわる人々とヨガにかかわる人々の性質や目指す部分についての相違がより一層ハッキリ見え、今後の活動の方向性も再確認でき、有意義な1ヶ月となりました。
どの道も行き着く先は1つ。同じですね。
毎日の瞑想
毎日のプラナヤマ(呼吸法)
毎日の運動(アサナ)
毎日の奉仕
毎日の勉強
毎日のチャンティング
毎日の適切な食事
質素でシンプルな生活
自然の中で生きる
それらとエネルギー、肉体、感情、精神の関係は明らか。エネルギーワークをする方は、エネルギーやチャクラの改善だけに偏らず、広い視野で体や食事や呼吸にも目を向けてみましょう。
※現在、鬱症状のある方は、瞑想は控えましょう。
日本そして現地アシュラムで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
南インドのビーチで数日休んだ後、北インドへ移動予定です。
HARI OM
※写真は、南インドのジャングルの中にある滝壺


【2012インド便り(2)】
120325_0655~01.jpg

【アハムカーラ(エゴ)に気づき、手放す】
エゴこそが、すべての平安と調和、そして自己成長の最大の障害です。
怒り、嫉妬、憎しみ、不安、悲しみ、欲望・願望・貪欲、プライドなどは、エゴに伴って発生し、自分の内をどんどん占領していきます。
《戦うべきは外の者ではなく、内なるエゴなのです》
いかにエゴを自己から削ぎ落としていけるかが、真なる幸せへの鍵となります。
しかしながら、エゴや執着を手放すためには、まずその存在に気づかなければなりません。
自分の心身や身の回りで起こっているトラブルや不調和な現象について、自分の思考や言動の軸上で遡ってみましょう。自分の思考の癖や怒りのスイッチ、感情やエゴの動きが現状までの過程に大きく関わっていることが見えてくるかと思います。
ここでは、他者のせいだ、●●が悪い・嫌い等の感情に囚われないようにし、客観的に自分を分析することが大切です。ネガティブな思いや感情にに支配され、ネガティブな言動をしそうになったら、そうしてしまう前に、深く深呼吸をしてマインドを落ち着かせましょう。
それでもネガティブな感情に囚われそうになったら、聖音であるOM(オーム)やガネーシャのマントラを繰り返し唱えるのもよいです。
※ガネーシャは障害を取り除き夢の実現へ導く象の頭をもつインドの神です。
ガネーシャのマントラ
OM SRII MAHA GANAPATAYE NAMAH
(オーム・スリ・マハ・ガナパタイェー・ナマハ)
先ずは、気づくこと。
そして手放したければ、次の場面で調和的な言動を選択して実践すること。この繰り返しが自分を磨いていきます。
輝く人生と幸せへのために

HARI OM


【2012インド便り(1)】
120318_0649~01.jpg

こんにちは。ICHAニコラです。
15日より南インドにあるアシュラムで学んでいます。こちらは半袖でも暑いくらいの陽気で、すっかり夏です。インドと日本の時差は三時間半。
ちなみに
5時20分起床
1日二食(ベジ)
1日二回のサットサング(瞑想、チャンティング、講話)
1日二回のアサナ(ヨガ)
1日二回のティータイム
1日一回のカルマヨガ(奉仕作業)
1日一回の講義
10:30消灯

現在、こんな生活を送っています。スケジュール的にはとても詰まっているのですが、呼吸をしっかりしながら身体を動かし、人の役に立つために働き、余分なことに頭を使わないということが、どれだけ精神や体の健康を保つのに大きいかを再確認しています。
今日は早朝からサイレントウォークで湖まで歩き、そこで朝日が昇るのを眺めながら、瞑想、チャンティング。やはり朝日の浄化のエネルギーは素晴らしいです。都会に暮らすほど夜型になりがちですが、朝型に変えられる方はそうした方がすっきりした状態で動ける時間が増えますョ♪

皆さんの今日1日が楽しいものでありますように、インドの地よりお祈りしています。
OM Shanti Shanti Shanti


【大阪・淡路島スクールが5/6「癒しスタジアムIN大阪vol.25」に出展】

5月6日(日)開催の
「癒しスタジアムIN大阪vol.25」に
ICHA大阪・淡路島スクールが出展し
ヒーリング体験会を行います♪

http://www.balance.join-us.jp/iyasisutajiamuoosaka.html


【日時】5月6日(日) 10:30~18:00
【会場】OMM大阪マーチャンダイズマートビル 2階イベント会場
【入場】当日券¥500(お子様無料)
【出展内容】
 ・ICHA大阪・淡路スクール(Sleeping Lady)とプラクティショナーたちによるヒーリング体験セッション***特別体験 プラクティショナー10分1,000円/インドクリスタルヒーラー謝恵10分2,000円***
 ・ヒーリングツール販売

※ヒーリング体験予約は、ICHA大阪・淡路島スクールまで
http://ameblo.jp/sleepinglady-osaka/ ☆Sleeping Lady謝恵のブログ

関西地区の皆さま、ICHAの講座やクリスタルヒーリングに興味を持っていらっしゃる皆さま、「癒しスタジアムIN大阪」にいらっしゃいましたら、ICHA大阪・淡路島スクールブースにぜひお立ち寄り下さい☆

**********************************
※当日ICHA本部は出展しておりません。ICHA本部へ直接御用の方は、ICHA本部info@icha-crystal.com宛てへご連絡下さい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59